綺麗な歯

かかるお金

インプラント治療にはどれくらいのお金がかかるのか

皆さんは街中でも、どこかの歯科クリニックのインプラントの広告を見たことがある人も多いのではないでしょうか。近年になって、このインプラント治療の需要はますます高まってきています。今回はこのインプラントについて紹介していきます。 インプラント治療を受けようと思っている方では、恐らくまず心配に思うことは、費用のことについてだと思います。最近では価格競争などで、安くなってきていますが、一本につき30万円程度かかってしまいます。これを安くとるか高くとるかで別れてくると思います。インプラントの特徴では、他の例えば、入れ歯やブリッジなどとは違い、寿命が飛び抜けて長いのが特徴です。なので、定期的な交換などの手間がいらずに、その分長期的で見ると高価格もそれほどのデメリットにはならず、維持する手間も省かれます。この点から、価格はそれほど高いものではなくなるでしょう。

これまでのこの治療の発展に関する歴史について

上でも述べたように、近年になってこのインプラント治療は需要が拡大してきて、注目される治療となってきました。しかし、このインプラント治療の歴史は意外と長く、ある意外な発見により急速に発展したのです。 このある発見とは金属物質であるチタンが骨にくっつくという発見です。この発見から、動物による実験が行われて、安全に人間に適用できるように研究が進みました。これにより、この発見前では歯が抜けたところに、どの金属などの物質を使ってインプラント治療を施しても、すぐに抜け落ちてしまうものでした。しかし、この発見によりこのインプラント治療は抜け落ちるということがなくなり、以後の発展に大きく影響するものとなったのです。